お知らせ
NEWS
歯の付着物
こんにちは。
名古屋ウィズ歯科・矯正歯科 石田でございます。
皆さんは歯にどんなものが付着しているか知っていますか?
歯医者やCMでプラークや歯石と言う言葉を一度は聞いたことがあると思います。
実はプラークや歯石以外にも歯に付着しているものがあります。
今日はどんなものが歯に付着しているのかお話ししていきます。
目次
歯の表面にできる透明な薄い膜です。
唾液由来のたんぱく質や糖タンパク質が吸着されて形成されます。
デメリットとして細菌はいませんが、プラークが付着する原因となります。
メリットとして酸から歯を守ってくれます。
?歯ブラシでは落ちませんが歯医者での専門的なクリーニングで落とすことができます。
白血球や菌、唾液などを含んだクリーム色の軟らかい物質です。
口の中の磨けていない場所に付着します。
?強いうがいやスプレー洗浄で落とすことができます。
先程説明したペリクルの上に口の中の細菌などが付着し、増殖したものです。
歯と歯の隙間や歯と歯茎の境目、噛む面に付着し歯の表面全体に広がっていきます。
歯茎の上についているプラークを歯肉縁上プラーク、歯茎の下についているプラークを歯肉縁下プラークと言います。
?歯の面に強く付着しているためうがいで落とすことができません。
歯肉縁上プラークは歯ブラシやデンタルフロスで落とすことができます。
歯肉縁下プラークは歯医者での機械的なお掃除で落とすことができます。
プラークに唾液などが沈殿してできた石灰化物です。
歯石の表面はぼこぼこしているため、プラークがつきやすいです。
プラークと同じで付着部位によって歯肉縁上歯石と歯肉縁下歯石があります。
?歯医者での機械的なお掃除で落とすことができます。
食物残渣は簡単に言うと、食べカスです。
プラークの栄養の元になってしまいます。
?自身の唾液やうがいで落とすことができます。
色素沈着(ステイン)は歯の着色です。
歯の表面に着いている着色は、コーヒーや紅茶などの飲み物やタバコのタールなどによるものです。
それに対して、歯の内側からの着色は歯の神経の病変やテトラサイクリン系の抗菌薬、フッ素の過剰摂取などによるものです。
?歯の表面の着色は、歯医者での機械的なお掃除で落とすことができます。
歯の内側の着色は、機械的なお掃除でも落とすことができず、被せ物などで治す必要があります。歯の神経がなくなっている(歯髄失活)状態に対しては、ウォーキングブリーチと言われる歯の中に高濃度の漂白剤を入れて内側から歯を白くする方法があります。
最後に
歯に付着するものの中にはご自身で行う歯磨きだけでは取り除く事が出来ないものもございます。
虫歯や歯周病など病気になる前にお口の中を綺麗にしてみませんか?
当院では、定期的なクリーニングを行っております。
ご気軽にお問い合わせください。
医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科
名古屋駅1番出口から徒歩3分。
2021年2月に開業し、2022年2月の時点で500症例近い矯正治療をさせていただいております。
名古屋ウィズ歯科では、患者様1人1人にあったオーダーメイドの矯正治療を行っており、表側ワイヤー矯正から、目立ちにくい裏側矯正、マウスピース矯正(インビザライン)、15000円から始められるマウスピースタイプの部分矯正(クリアライン)など幅広い治療方法をそろえております。
他にも、一般治療の虫歯治療、定期検診にはじまり、インプラント治療、審美治療(セラミック治療)にも対応し、どのような悩みを持った患者様の要望にもお応えできるようにしております。
当院では随時、お口の無料カウンセリングを随時受け付けております。
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階
平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30
土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00
休診日 日曜日・祝日
ご予約・カウンセリング予約受付中
お電話はこちらから052-564-8830
ネット予約はこちらから承っております↓