正しい舌の位置|当院のお知らせ(詳細)|駅から徒歩1分の名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

お知らせ

NEWS

正しい舌の位置

こんにちは!

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科です?

 

本日は正しい舌の位置についてご説明いたします!

 

舌の正しい位置は、口腔内の健康や姿勢、さらには発音にも大きく関わっています。

基本的な位置としては、舌の先端が上の前歯の裏側、つまり上の歯茎のすぐ上に軽く接しているのが理想的です。

の状態で舌全体が口の上部、天井に軽く触れるような感じになります。



舌の正しい位置のポイント

1. 舌先:上の歯のすぐ裏、歯茎に軽く触れる位置。

 2. 舌全体:上顎の天井に優しく触れる感じ。舌全体を広げるようにして、力を入れずにリラックスさせる。

 3. 口の開き:口を閉じた状態で、舌は上顎に接しているが、無理に押し付けることなく、自然に。




この位置が保たれていると、顎の位置や呼吸、発音にも良い影響を与え、口呼吸を防ぎ、鼻呼吸を促すことができます。また、舌の筋肉を正しく使うことで、歯並びにも良い影響を与えるとされています。



もし普段、舌が下に下がっていたり、口を開けていることが多いと、習慣的に舌の位置を改善することで、口内の健康や姿勢が改善する可能性があります。



舌が正しい位置にないと、いくつかの健康や見た目に関する問題が生じることがあります。

以下のような影響が考えられます



1. 歯並びや噛み合わせの問題

舌が下がった位置にあると、歯に対して圧力が不均衡にかかり、歯並びが乱れやすくなります。

特に、舌が前に出ている状態で話したり、食べたりすると、前歯が突出したり、歯が不正に並んだりすることがあります。これが長期的に続くと、噛み合わせにも影響を及ぼすことがあります。



2. 口呼吸の悪化

舌が正しい位置にないと、口呼吸をしやすくなります。通常、舌は口腔内を塞ぐ役割も果たしており、舌が上顎にしっかりと触れていると、自然に鼻呼吸が促されます。

口呼吸が続くと、乾燥や歯周病、口臭、さらには睡眠の質に影響を与えることがあります。



3. 発音や声の問題

舌の位置が悪いと、発音が不明瞭になることがあります。特に「サ行」や「タ行」など、舌を使う音の発音が難しくなる場合があります。また、舌が不自然な位置にあると、声がこもったり、響きが悪くなることもあります。



4. 顎や首、肩の不調

舌の位置は姿勢にも影響を与えます。舌が下がっていると、顎が前に出たり、首の筋肉が緊張したりして、肩こりや頭痛、首の痛みなどを引き起こすことがあります。舌を上顎にしっかりと置くことで、顎の正しい位置が保たれ、姿勢改善にもつながります。



5. 顔の形への影響

舌の位置は顔の骨格や筋肉にも影響を与えることがあります。特に、舌が下に下がったままでいると、顔が長く見えたり、口周りの筋肉がたるみやすくなったりします。正しい位置に舌を置くことで、顔の筋肉がしっかり働き、若々しい印象を保つのに役立つことがあります。



6. 消化の問題

舌が正しい位置にあることで、唾液の分泌が適切になり、食物をうまく飲み込むことができます。舌の動きが悪いと、食べ物をうまく噛み砕けなかったり、消化に時間がかかったりすることもあります



舌の位置を意識して正すことは、これらの問題を防ぎ、健康的な生活を送るためにとても重要です。

 

何か気になることがあれば無料カウンセリング行っていますので、

ご連絡お待ちしております?

 

 

医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

 

〒450-0002

 愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

 

 平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30

土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

休診日 隔週日曜日・祝日

 

 ご予約・カウンセリング予約受付中

  お電話はこちらから052-564-8830

 ネット予約はこちらから承っております↓

 お口の無料相談のご予約はこちら

トップに戻る